3日坊主ですが・・・


子育て・消しゴムはんこ・パン作り 毎日楽しく 忙しく♪
by junnpei7233635
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

学習会

今日は 小学校で 子供の「自尊感情」をテーマにした学習会に参加した。

講師は 山田 志穂氏  日本プロカウンセリング協会認定1級心理カウンセラー・日本ハーブ振興協会認定ハーブアドバイザーPAHの資格をもった先生。

先生と言っても 実は 以前から知り合いで とても尊敬するママ友達だったので、講師をされるという事で興味があったので参加させてもらった。




文章が とても苦手なので 上手く伝わるか分からないけど、今日 思った事をすごくブログに書きたくなったので書いてみました。





以前から イロイロな人の話を聞いたり、図書館で育児についての本を読みあさったりして 子供との会話は「オウム返し」で聴くのが良いと言う事は 聞いていたので 普段から意識するようには しているけれど・・・(._.;)



どうしても 感情的になってしまったり、時間がなくちゃんと聴いてあげれないと言うこともあるなか、今日の 講習会で改めて話を聞いて 考えさせられた。




子供の話は 【聞く】ではなく、【聴く】と言うこと、

聴くというのは、耳を大きくして十四の心できく。と言うことだそうだ。


子供が話をしてきた時、親は答えを出そうとして結局 答えを考えてるだけで 話を聴いていない(言われてみると そうなのかも)

答えを出すのではなく、子供が「○○だったの」と言えば 「そー 〇〇だったの」とそのまま 返せばいい。「じゃー●●してみれば」なんて言われたら 子供も話すのめんどくさくなるだろうね。



そー言えば 私も 旦那に話をする時 ただ聴いて欲しいだけの話をしても 旦那は

「じゃー○○してみたら?」「○○はやめておいたら?」

などという答えになってしまう(><)


もちろん、「どう思う??」などの問いに対して 的確に答えてくれるので とても頼りにしてるのだけれど・・・



ただただ聴いて欲しいだけの話を イロイロ言われてしまうと 「はぁ~」と逆にちょっぴり落ち込んだりして、もう話すのは 辞めようかな~と思ってしまう(おしゃべり好きの私は 結局 話しちゃうんだけど)

子供も 同じなんだろうなぁ~

「どうしたら いい?」と質問されたら答えれば良いんだろうけど、必ずしも答えが欲しい訳ではないんだろう。



早速、寝る時に 実践



「あのね・あのね・えーとね・えーとね」が多い息子。


いつもは、早く寝ないといけないと思い。絵本を読み終わったら 
「もうしゃべらない!目を閉じてねる!」と強制的に 寝させるけれど、


「なに?早く」とは 言わず「うんうん」と耳を傾けてみた。



「学校のプール深いと思ったら 足がつくねん」



「へー足がつくんや~」



「・・・」




たった それだけで また次の話が出てきた。



「学校 楽しいねん」(私から楽しい?と聴く事はあったけど 自分から言ったのは初めて)



「学校 たのしいのかぁ~」



「なんでか教えてあげようか」



「教えて」



「算数のたしざんで、全部できてん」



「すごいねぇ~ 全部できたんや~」



息子は、すごく満足そうだった。



その間、娘も話を聴いてほしくて 「ねぇ~ねぇ~」と必死で話しかけようとしてきていたから


「お兄ちゃんの話を今聞いてるから、ちょっと待っててね」


娘も 素直に「うん」と待ってくれた。



息子の話が一区切りしたので、「じゃー 次は 妹の話を聞くね」と言うと息子も 素直に「うん」



大した話ではないけれど、ちゃんと話を聴いてくれた事で二人ともすごく満足そうなのが 見ていて分かるくらい効果があった。


普段から 小学校や幼稚園であった事を「どうだった??」と聞くようにしているけど
その日 何をしたとか位で 本人の感情までは出てこない。
今日 寝る前に布団の中で 聴いた話は すっごく 子供の気持ちが出ていたと思う。





そして、思ったのは 自分が寝る時(いつでもだけど)イライラしていたり 怒り口調だったりすると 子供も同じように すぐに怒ったり 注意を聞いてくれなかったりする。



イライラしてる時に 上のように「お兄ちゃんが話してるから 待って!」なんて 怒ろうもんなら 娘は 「私も聞いて欲しいのに!!!」と すねてしまう。





いつでも冷静には、難しいけれど 自分の気持ちが穏やかな時は 子供達も本当に穏やかだなぁ~と思う。
イライラしてる時は 子供達も言う事聞かない!と余計にイライラするばかり。





それと、普段から 子供には 「大好き」「宝物だよ」なんて言うようにしている。


今日は寝ながら    「何よりも大事な宝物やねんで」と言った。


息子は目を細めながらニヤリと

「ホントに~(¬_¬)」なんて言う


「ダイヤモンドをくれると言っても、1億円くれると言っても 絶対に交換なんかしないんやで」(何と比べてるんだかって感じですが・・・)


またまた「ホントに~(¬_¬)


「だって それだけ 大切な宝物なんやもん」


その後の息子と 聞耳をたてていた娘の 嬉しそうな事♪



息子は「ママも大切な宝物だよ~」
娘は「ママ大好き」

と言ってくれた。



子供達に 「好き・宝物」と伝えた時に思う 子供達への気持ち
子供達に 「大好き」と言ってもらえる 幸せな気持ち。


「好き」って言う気持ちは ちゃんと声に出して伝えてきてあげて本当に良かったと思う。


毎日 怒ってばかりだと 子供も自分の事を嫌いなのかな?と思ってしまうけど そうでは無いと言うこと 恥ずかしいからとか 親ばかみたいだからとか思わず 一杯言葉に出して伝えてあげるべきだと私は思った。







かなり前の事、一時期 イライラ怒ることが多く よく息子をしかっていた時があった。
そんな ある日 息子が突然



「ママは 僕の事 嫌いなんや」007.gif




と 言葉に出して言ったのを聞いた時 私はすごく ショックを受けた


そのとき すぐに息子を抱きしめて、「嫌いじゃないよ ゴメンネ 大好きだよ」と一生懸命あやまった。(はずかしいけど、その時は 二人して泣いた。自分の事を嫌いなんだと思わせてしまった事が悲しかったから)
今思えばその時からなのかなぁ~


「大好き・宝物」っていう言葉を 毎日のように言うようになったし 育児に関しての本を読んだり 意識して勉強しだしたのは・・・


けっして 自分の子育てが良く出来てるとかも思っていないけど、今出来る事 自分なりに精一杯して後悔しないようにしたい。


そう 改めて考えさせてもらえた 今日の講習は本当に 自分の為にも子供の為にも良かったと思う。
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-29 21:51 | 生活

懐かしのブログ

exciteブログを始める前に やっていたブログを思い出し覗いてみたら


そのまま残っていた。

なんだか 懐かしい。



http://blogs.yahoo.co.jp/yasuyo1012


お暇なら覗いてみて~♪


大したことは ぜーーーーんぜん ないけど・・・・039.gif
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-28 11:03 | 生活

クレヨン

昨日 お絵かきをしている 子供達を見て

昔よくやった クレヨンを使った遊びを思い出した。


だいたい 皆、経験があるんじゃないかなぁ~と思うけど、



画用紙にまずは 色んな色を使って下書きし、その上から黒いクレヨンを塗りつぶしたら 爪楊枝などで 絵や文字を書くというものだ。



息子は 幼稚園などでやった事あるかなぁ~っと思ってたんだけど、初めてだったらしく 大喜び((≧ω≦))


よっぽど嬉しかったのか、「これママにあげる」と作品をくれた

a0118951_9322554.jpg


さすが 兄妹! 同じように 「ママ大好き」と書いてくれていた。
わが子たちは、本当に 新しい事を教えてあげて それをすごく気に入ると 「ママ大好き」になるようだ。




それから、私が書いた夜景に 子供達が手を加えて

a0118951_9345631.jpg


娘は 今日 幼稚園に持っていった。
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-28 09:35 | 息子・娘

飲み会♪

先週 近所の人が 


「旦那さんが飲み会で留守なので、私たちも飲み会しない??」


と誘ってもらいました♪♫ ♪~(`∀´●)



子供達は、初めてのおうちで 自分の家にないおもちゃなどに夢中。

音楽界が始まりました。


a0118951_924952.jpg
a0118951_9241814.jpg



そのうち、キーボードについてる マイクを握って 娘も歌いだし♪


あーーっと言う間に終了(≧▽≦)☆



最後に、みんなでお風呂に入って帰りました。
いつも家族だけのお風呂も 友達といっしょなら、体を洗ったり頭を洗ったり 自分達でしてくれました。







しかし・・・・(^д^;)


家に帰って寝る時、「頭がかゆい!!!」とナカナカ眠れない息子。


(洗えてないじゃん)
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-28 09:27 | 生活

買っちゃいました

a0118951_2224934.jpg


久しぶりに買っちゃいました。


大好きな作家さんのブログに 新しく発売されると聞き 今日たまたま本屋さんに行ったので探したら ありました~


中をみたら、たーくさんカワイイイラストがあったので 即購入。


また 楽しみが出来た~♪
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-26 22:26 | 消しゴムはんこ

スイミング

スイミングを習い始めて 早2ヶ月。

まだまだ 娘は体操の部屋へ着いてきてもらわないと不安があるので、ドア越しにのぞいているけど すっごく ぎこちないけど 一生懸命な体操の姿がなんともカワイイ(●´艸`)ヾ
a0118951_2273313.jpg


1ヶ月に1度のテスト。
1回目のテストの事を 書くのを忘れていたけど、これまた娘がとっても可愛かった~

初めてのテストに気合充分いどんだものの、バタ足10m泳がないといけないのが 5mも泳いだら全然進まなくなり コーチもこちらをみて微笑んでいた。

「ダメだなぁ~今回は」っと私も、初めてのテストだし しょうがないと思っていたのだけれど、

本人は 気合が入っていたので なんとか合格を!!と思っていたのでしょう。


コーチが 最後 合格者に札を配り始めたら、ビート版の上に正座して 拝み(祈り)始めた

(〃▽〃)
本人は必死だったんだろうけど、なんともカワイイ行動だった。



a0118951_2203793.jpg
a0118951_2204783.jpg




負けず嫌いの娘が 不合格で いきなりスイミングが嫌いにならないか心配したけど、とりあえず次ぎこそ頑張ると、6月一生懸命頑張り 


無事  合格  


おめでとう



息子も、一緒に合格したので ホッとした。


これで、娘だけが合格だったり 息子だけが合格だったりしたら・・・・・ぜったいに 一波乱ありそうだ。
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-26 22:03 | 習い事

6月のパン教室

今回の教室のメニューは

【サニーブレッド】
【あんぱん】
【ところてん】



【サニーブレッド】は、トマトの水煮缶がたっぷり入ったイタリアンで とっても夏っぽいパンでした。
中に ハム・トマト・チーズ・レタスをはさむのがオススメだそうで、確かにバッチリ合って美味しかった~
a0118951_21441459.jpg



【あんぱん】は、子供達も私も大好きなパンだから とっても嬉しい♪
あんぱんの真ん中のくぼみって空気を抜くために空いてるって知ってとっても感心。
パンの資格を取る時にテストで作らされる程 上手に作るのは難しいみたい。
確かに、どうしても中に空気が入っちゃうんですよねぇ~
でも、味はさいこー 子供達も勿論 大喜びで食べていました。
a0118951_21472552.jpg



【ところてん】は、よく おばあちゃんの家で海藻を取ってきて 釜でゆでるところから作っているのはよく見ていたし、小さい頃はよく食べていたんだけど 家で自分で作るのは初めて。
最近は、ところてんの素なんて便利なものがあるんですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・
普通の寒天粉で作るより弾力があって美味しいらしい

ツルンと絞りだす時はとっても 楽しい♪
a0118951_2152133.jpg





最後に撮った写真は なんだかサニーブレッドが アッカンベーをしている顔みたい037.gif
a0118951_2153114.jpg

[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-26 21:53 | パン

新しい遊び

今朝 部屋の扉の向こうから

「ママー 半分だよ~」

と、体を半分だけ出して 「見て、見て~」と言う娘・・・・(ー`´ー)うーん 何がしたいんだ??



そこで 思いついた。




娘を洗面台の上に乗せて、鏡の所で やってごらん!


ほら、片足をあげて~





a0118951_20293085.jpg



飛んだ~あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪



私の言うように やってる間は 何をやらされてるのか  


????の娘も、携帯の写真をみたら 大うけ003.gif


もちろん 息子も飛んできて 「なに??なに??」




写真を見せて 「僕もやる~」



a0118951_20314149.jpg




息子の なんとも嬉しそうな顔をみて~041.gif
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-14 20:32 | 息子・娘

個展

6月7日(月)~6月15日(火)に イラストレーターの姉が個展を大阪でするということで、ギャラリーに姉が滞在する11日に 子供達と 私の母と妹と5人で

天満橋の 「The 14th . MOON」 へ見に行った(*゚▽゚*)

a0118951_20181494.jpg



初めて行くところだったので、家族全員方向音痴il||li _| ̄|○ il||l
当然のように 道に迷い。
炎天下の中、汗だくになりながら なんとか看板を発見。


ギャラリーカフェということで、姉の作品を一通り見て 美味しい 「ゆずスカッシュ」をいただいた。(ゆず茶を炭酸水で割ってるんだけど、コレがまた美味しかった~今年の夏はコレでいこう!)


a0118951_20215472.jpg





a0118951_20221818.jpg

お花でも持って行こうと思ってたら、ちょうど駅を出たところに かわいいお花屋さんがあって 小さな花束があったので 子供達に1つずつ。おまけにメッセージカードまで書かせてくれた。

(娘は コレ欲しい~などと、自分がもらえる気でいたみたいだけど・・・)






方向音痴軍団。もちろん帰りも 迷いました015.gif
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-14 20:26 | 生活

お気に入り

a0118951_2191121.jpg

[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-10 21:10 | 息子・娘
カテゴリ
全体
息子・娘
家庭菜園
習い事
生活
懸賞
パン

手作り
消しゴムはんこ
ペット
ゴム版はんこ
グルメ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
マンション 騒音 対策が..
from マンション 騒音 対策ができ..
有馬温泉の格安旅館
from 格安旅館ホテル【旅行の宿】
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧