3日坊主ですが・・・


子育て・消しゴムはんこ・パン作り 毎日楽しく 忙しく♪
by junnpei7233635
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

さつまいも

おいも掘りの季節。

今年は 息子も娘も幼稚園で、二人そろっておいも掘り行ったから 持って帰ってきた量も半端じゃない・・・・(-ω-;)ウーン


スープを作ったり、蒸してみたりは いつもするから 

今回はチップスにしてみた。


a0118951_22284772.jpg


持って帰ってきてから 数日 日干ししたおかげか、結構甘く。
チップスにしても 甘みがあって 何もつけず、素あげの状態で 大好評。


薄くしないと 硬くなるので、作るのはちょっぴり大変だけど、二人とも幸せそう♪
特に、二人の掘ってきたものだよ!というと、余計においしいみたいd(・∀<)

a0118951_22315287.jpg

[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-31 22:32 | 息子・娘

模様替え

そろそろ、来週くらいから寒さ到来。らしい・・・・


我が家では、部屋の模様が 「夏使用」「冬使用」があって


「夏使用」は

ダイニング・リビングがオープン。
ダイニングテーブルを使っての食事。


「冬使用」は

普段使用するものは すべて ダイニングに集結。
ダイニングテーブルは 端においやられ
変わりに 座卓が登場。
ダイニングとリビングに仕切りが出来て 冬は小さな部屋に・・・





そんな感じで 本日 部屋の衣替えのための「大掃除」

ダイニングのものを 大移動させて 拭き掃除を始めると息子が手伝いに来てくれた

a0118951_22131414.jpg


ちょっぴり イタズラしつつも手伝ってくれる姿はかわいいもんだ。







そんな横で 娘は、 ダイニングテーブルでダンスショー(テーブルに乗るナァ~022.gif
a0118951_22213815.jpg




なんとか、1日で 冬使用に変更できました。
[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-31 22:22 | 息子・娘

お弁当

本日、息子のスイミング。


時々 おにぎり弁当を作って、夜ご飯の手を抜くんだけど


今日は、娘が「おにぎり作る~」っと言う事で お願いした。

a0118951_2251293.jpg



相変わらず、「食べていい??」っと 作るより 食べるほうが目的??と言うくらい 味見をしたがる娘だけど 頑張って作ってくれた。



やっぱり、娘 一人で作るおにぎりは ちょっぴり ユルユルで 食べようとすると パラパラと崩れてしまうけど 娘も嬉しそうだし 私も 子供達が幼稚園から帰ってから スイミングに出かけるまでの用意するのに助かったのでよかった。





息子も 今日はスイミング テストの日。

バッチリ受かって 皆 HAPPYな1日でした。
[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-30 22:03 | 息子・娘

キャラ弁

子供達の幼稚園は 毎週金曜日はお弁当。



息子は好き嫌いがないので、なんでも入れていたんだけど 娘も入園してからと言うもの 好き嫌いが多いので ちょっぴり味気ないお弁当の毎日。

息子にはかわいそうだけど、別メニューもめんどくさい。

まー娘が好きなものは 息子も好きなので
本人はなんとも思っていないだろうけど( ̄▽ ̄;)アハハ…




いつも、手のかけないお弁当だけど
今日は 「ハロウィン」間近ということもあり、キャラ弁に挑戦!!!!



たまたま見た雑誌に載っていたので 作ってみたくなっただけなんだけど。


a0118951_13544752.jpg



・ご飯でゴースト。目と口は「のり」 ほっぺは 本当はシャケフレークなんだけど、買い忘れたので にんじんを丸く切ったもの

・ハンバーグは出来あいの物に こうもりの形に切った「のり」をのせただけ
・かぼちゃのお化けは、かぼちゃの身を茶巾包みにし 頭の部分は かぼちゃの皮をハサミで切ったものを差し込んだ



回りには ブロッコリーを敷き詰めたんだけど 娘は嫌いなので 変わりにタマゴを入れて隙間を埋めた。



朝から、子供達には 一応「ハロウィンの特別なお弁当だよ」とだけ言って 中身はお楽しみ♪
と送り出したので 帰ってきて感想を聞くのがたのしみ♪♪
[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-30 13:59 | 息子・娘

お料理教室

今回のメニューは

・いかのソテー プロヴァンス風
・アマトリチアーノ 蓮根チップ添え
・海老のソテー アイオリソース
・ブルーベリーのケーキ アールグレー風味

でした。

a0118951_1025515.jpg


イカのソテー と 海老のソテーは 両方とも前菜にもメインにもなる料理で 見た感じ 手の込んでるような ちょっぴりリッチな感じだけど どちらも 手軽につくれて しかも めちゃくちゃ美味しかった~♪


パスタには 蓮根チップをのせて 味も歯ごたえもGood。

また、家でもちょうせんしないと~
a0118951_10295190.jpg

[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-29 10:30 | 習い事

追加 運動会

運動会の当日、お天気に恵まれず プログラムの途中で中止になった。

年長さんのパラバルーンは、雨が降り出す前にプログラムを変更して行われたんだけど

風がけっこう強くて、ちょっぴり残念な結果になってしまた。




そして、今日 中止になって出来なかったプログラムをすることに。


今日は本当にお天気も良く 運動会日和001.gif


a0118951_22564959.jpg



運動会当日に年長さんのお遊戯は終わっていたんだけど、きっと 上手くいかなかった事もあったからか、今日のプログラムにも入れてもらえていて 親子共に嬉しい気持ちで一杯!


すっごく 上手に出来て 前の失敗の事もあって、思わず涙が出てしまった(感動~)






・・・しかし、ドキっとする出来事が



息子は、クラスの女の子に何度も抱きつかれているし
娘は、なんだか クラスの男の子と053.gifな感じだし(早くないか??)

娘の様子は バッチリ ビデオにおさめたので、旦那様に報告だ~(ショック受けるかな??)

早くも二人に 恋の予感?




何はともあれ 追加の運動会。
無事に終わって 良い思い出になった。
[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-27 23:02 | 息子・娘

掃除

息子が急に、昨日から窓掃除したいと言い出した。
しかし、昨日はあいにく いい天気ではなかったので あきらめてもらったんだけど
今日も、天気予報では057.gif


どうしようか考えたけど、平日は幼稚園もあるし 次の休みに出来るかわからないし・・・
とりあえず、厚着をし雨が降り出すまで頑張りたまえ。


a0118951_2053377.jpg



娘も参戦し ウッドデッキ&窓 掃除をしてもらった。

結局 掃除の準備と片付けが大変だったけど、念願の窓掃除が出来て ご満悦。

窓もウッドデッキもキレイになった~♪
[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-25 20:07 | 息子・娘

児童館

今日は特に決まった用事もなく、思いつきで 図書館&児童館へ。

私がまず 図書館で30分程本を読むから 子供達は児童館で遊んでおいで~(´・ω・`)/~~
と、とりあえず別行動。

何冊か本を読み終えて子供達のところへ行くと・・・


ハロウィンのイベント催し中。

見ると なかでは、わなげ・さかなつり・お絵かき・工作などなど にぎわっていた。



子供達の姿をさがしていると、自分達でちゃんと受付してゲームも回って 工作まで作っていたΣ(゚Д゚;エーッ!



フーセンやアメちゃんまで貰って 思わぬところで子供達が楽しめたから良かった~。


a0118951_202423.jpg


ほっぺの赤く塗ってるほうが、娘の作品。
[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-24 19:57 | 息子・娘

昔を思い出して

久々に小さい頃の子供達を思い出してみました。


a0118951_18121332.jpg
a0118951_18121948.jpg


息子は、赤ちゃんの頃から 目がクリクリで 可愛かった~(ちょっと親ばか??)

3635gで生まれてきて、吸引分娩で頭がとんがり頭で どうなるかと思ったけど 数ヶ月するとまん丸頭になって 一安心。

小さい頃から 良く飲む・良く寝る あまり手のかからない 赤ちゃんだったように思います。



a0118951_18145824.jpg
a0118951_18153479.jpg



娘は 3075gで生まれて そんなに小さいわけではないけど、頭が小さかったのと初産ではなかったので 先生が分娩室に来る前に ツルンっと出てきそうになって 看護婦さんに手で押さえられていました。

女の子だから、かわいく!っと思っていたけど、皆が口を揃えて言ったのが・・・・
お兄ちゃんと逆だったら・・・008.gifと言うくらい、目も細く・一重で・・・お世辞にも美人顔ではないって感じでした。
唯一の救いは 小顔。


そんな、娘も今は 両目も二重になり だんだん 女の子らしく可愛くなってきました(また親バカ)



お兄ちゃんの赤ちゃん返りなどは無く良かったんですが、この頃本当にこまったのは ベビーベッドの中に入っては 赤ちゃんの上に乗ったり ふんずけたり・・・・
これが、やきもちだったんだろうねぇ~





とくに、この下の写真の光景は しょっちゅう。
ママの前から遠ざけるように どこかに引っ張っていってました。
a0118951_18222677.jpg

[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-24 18:23 | 息子・娘

ランチ

今日は、幼稚園の運動会役員の打ち上げと言う事で 幼稚園役員&運動会お手伝いの方々とランチに行ってきました。

場所は、レストランリノス 

トヨタの大きなショールームの中にあるレストラン。


結構 格安で美味しかった。


a0118951_2391577.jpgメインの魚料理

















ただ、なぜか  スープから始まり メインがでて パンが来て・・・・最後にサラダがきたときにはビックリ!

なぜ 最後にサラダ??

まー 美味しかったし 楽しかったからいいかぁ~001.gif
[PR]
by junnpei7233635 | 2009-10-23 23:11 | 生活
カテゴリ
全体
息子・娘
家庭菜園
習い事
生活
懸賞
パン

手作り
消しゴムはんこ
ペット
ゴム版はんこ
グルメ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
マンション 騒音 対策が..
from マンション 騒音 対策ができ..
有馬温泉の格安旅館
from 格安旅館ホテル【旅行の宿】
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧