3日坊主ですが・・・


子育て・消しゴムはんこ・パン作り 毎日楽しく 忙しく♪
by junnpei7233635
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:パン( 35 )

久々に

パン教室の先生が お店を開くにあたって しばらく パン教室もお休みになっていましたが、10月から 新たにスタートするようで とっても楽しみ♪


いつも 教室に行くと 家でもつくる意欲が沸いてきて けっこう作ってたんだけど、やっぱり 長い事お休みだと 家のパン作りもお休みになっちゃってました~( ̄▽ ̄;)アハハ…



だけど、昨日 近所のママ友で 私にエコクラフトを教えてくれた人が 自分のお店のロゴのハンコを作ってみたいと言う事で ハンコ教室をしました。

そして ふっと 「パンでも焼くかぁ」と朝から作ったら、すごく 喜んでくれて 


また パン作りの意欲がメラメラo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪


今日も 急遽作ることにしました~



お好みパン


a0118951_18332178.jpg



娘も「手伝うぅぅぅ」と 飛んできて 一緒に作りました。


a0118951_18335840.jpg



ナカナカ いい感じ♪


お好みパンの材料に 「イカせんべい」を砕いたものをのせるのですが・・・・


パンを作りながら、「残ったら頂戴ねぇ~」っと催促


a0118951_18351591.jpg



ご飯前なのに・・・残った干しえびも混ぜて 平らげていました(^~^;)


夜ご飯を 腹八分目にして、今 2人は 焼きたてパンを食べるのを 楽しみに待ってまーす♪



a0118951_1837386.jpg


美味しそうに 焼き上がりましたよぉ~d(≧▽≦*d)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ポチっとおねがいします
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-09-30 18:37 | パン

パン屋さん

以前もブログで紹介した、ぱん工房~gorshu~ 先週 初めて行ってきました~♪

a0118951_22164015.jpg



とっても 可愛くて 美味しそうなパンが 沢山並んで 子供達も あれも欲しい これも欲しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

嬉しそう。


3連休だったので、休みの日の朝が異常に早起きな子供達に起こされないように 自分達で食べられるパンをと思い 2日分選ぶ事に(≧▽≦)☆



すると お店の前にある テーブルを見て 息子が

「ここで食べたいぃ~」と言い出し ちょっぴり日差しも強かったので 「まだ 暑いんじゃないかなぁ~」と心配してもらいましたが、せっかくなので 朝のオヤツタイムをとることにしました(ほぼ お昼ご飯に近かったですが・・・)


a0118951_22215029.jpg



「おいしー おいしー」と 感激する子供達

私はコーヒーだけだったので、「一口ちょうだい」と頼んでみると・・・よっぽど 美味しかったのか 娘は ふくれっ面で くれませんでした(≧ヘ≦ )


優しい息子は・・・・小さな小さな 一口をくれました(笑)



結局、1つだけ食べるつもりが 「もう一つ食べたいなぁ~」っと言う事で 休みの分で買ったパンまで 少し食べてしまいました~ (ちなみに、私も我慢が出来ず食べちゃいました)



a0118951_22251613.jpg



美味しそうに食べる娘を撮影していると 「僕も撮ってーーー」っと すでに食べ終わってる息子でしたが、食べてるフリでパシャリ


a0118951_22265332.jpg

[PR]
by junnpei7233635 | 2011-09-27 22:27 | パン

6月のパン教室

本日のメニューは

・カレーパン
・パン・オ・レ
・抹茶スコーン
・にんじんのポタージュスープ



a0118951_2082624.jpg




パン・オ・レは すごく ふわふわの柔らかい生地で高級感たっぷり♪
仕上げに グラニュー糖やあられ糖をパラパラとふりかけて おやつにもなりそうなパンでした。子供達も もちろん大喜びd(≧▽≦*d)


カレーパンは、油で揚げるときに 中身が飛び出してしまうハプニングがありましたが ちゃんと 中身が出ないで焼けるコツも教えてもらったので 家で作るときには気をつけよう!♪
あまり、カレーパンを買って食べる事がなにので ほんと何年ぶりかに食べたけど すっごく美味しかった~ 
子供達の感想は もちろん((美^~^味))モグモグ♪


抹茶スコーンは、あーーーーっと言う間に出来てしまうので これから我が家でも ちょくちょく活躍しそうです♪
抹茶の色がとても鮮やかで しかも超手間いらず 簡単スピーディーに出来るおやつは とっても助すかりますd(。ゝд・)
抹茶の変わりに、紅茶やココアやゴマやレーズンなどなど 中身をかえて いろんなスコーンが簡単に作れそう♪




今日は 初めて参加される、近所の同じ幼稚園ママさんと一緒に参加し 色々 話も盛り上がり あーーっと言う間に時間が過ぎていく感じでした(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-06-29 20:18 | パン

3月のパン教室

先月は 病欠で行けなかったので 久々のパン教室♥♥(o→ܫ←o)♫ღ


今回のメニューは


・ハイジの白ぱん
・お好みぱん
・チョコと胡麻のドロップクッキー
・野菜のポタージュ



a0118951_21452987.jpg


ハイジの白ぱんは モッチリした感じの生地でなんだか 食べだしたらとまらなーい。途中の発酵過程も少ないので短時間で出来ちゃう♪


お好みパンは 以前、写真で見せてもらった事があって めちゃくちゃ美味しそうで ぜったいに食べたーい♪と思ってたので 本日のメニューをみたとたん 心が踊っちゃったd(≧▽≦*d)
想像した以上に美味しくてHAPPY♪

チョコと胡麻のドロップクッキーは これまた 材料を混ぜるだけ~の簡単で美味しいクッキー!

すっごく美味しくてほんとに簡単だから、先週 教室で習ってから すでに 4回も焼きました。

と言うのも


お持ち帰りしたクッキーを 息子に食べさせてあげたら


「これ ママが作ったの!ほんと ママが~」と大興奮


よっぽど美味しかったのか 


「ママは 何でも出来てすごいねぇ~」 
「消しゴムはんこもすごいし、パンだってやけるし  あれやこれや・・・」

ありとあらゆる事を褒め始めた (´゚ω゚):;*.':;ブッ ママを褒めたくなるほどの美味しさだったみたいです♪



食事をしながらの トークもすごく楽しくて♪ オマケに 子供達には尊敬されるし 
自分も楽しい 子供も嬉しい 最高ですよねぇ~♪♪♪



a0118951_21551864.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ポチっとおねがいします
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-03-22 21:56 | パン

1月のパン教室

先週は パン教室もありました。


今回のメニューは

・カントリークッペ
・カレーベーコンロール
・アルプス蒸し


でした。


a0118951_10123891.jpg



・カントリークッペは フランスパン生地のハード系のパン(大好き♪)バターを上に乗せて焼くので バターがしみこんで これがとっても美味しい。

ハード系なので きっと子供も固いと言って私一人で食べれるわ~d(≧▽≦*d)なーんて思ってたのに 甘かった・・・

ほとんど 奪われてしまいました・・・


カレーベーコンロールは、生地にカレー粉を入れてるので ほんのりカレーの匂いが漂って 食欲をそそる。
カレーとベーコンなんて、子供はゼッタイ 喜ぶな。

案の定、一口食べるなり GOOD!サイン

・アルプス蒸し は、材料を混ぜ合わせて蒸しあげる これまた簡単レシピ。
中にさつまいもが沢山入っているので ずっしり重たかった。

抹茶風味が合わなかったのか 子供達はあまり食べなかったので 私が独り占めできました((≧ω≦))
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-01-17 10:20 | パン

パン教室(クリスマスメニュー)

なんだか パソコンに写真を取り込めなくてナカナカ更新できなかったんだけど、ようやく何とかなりました。

過去を振り返って( ̄▽ ̄;)



12月のパン教室。今回はクリスマスメニューですd(≧▽≦*d)



・ツリーパン
・ガルショーク
・りんごとくるみのケーキ




a0118951_2053469.jpg



ツリーパンは 小さめに丸めた生地の中に チョコチップ・アンコ・ホワイトチョコ・レーズン・カスタードクリーム を好きなように入れてツリーの形に。

食べる時何が当たるかわからない ちょっぴり食べるのも楽しいパンでした。
子供と一緒につくるのも たのしそう。


ガルショークは スープパン。
パイ生地で作るよりも 作りやすいし すっごく 美味しかった♪

パパが好きそうなパンなので、ちょくちょく 登場するかも。まー 単身赴任から帰ってからの話だろうけど(。-∀-) ニヒ♪


りんごとクルミのケーキは 材料をただまぜるだけ!と超簡単なのに 見た目はすごく 豪華な感じ!これまた 美味しく、家に誰か遊びに来る時には ぜひ 焼いてみたいなぁ




そしてそして、午前保育だった娘が 早速 ご試食

a0118951_210846.jpg


パンをみるなり、「うわー うわー」のダイ連発でした037.gif
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-12-15 21:01 | パン

10月のパン教室

毎月 楽しみでしかたのない パン教室に昨日行ってまいりました~016.gif


今回のメニューは


・ブラウンサーブロール
・きのこのグラタン
・ほうじ茶マフィン
・さつまいものスープ




ブラウンサーブロールは、低温で白く焼き上げるパン。
食べると すごくやわらかい しっとりした感じのパンで、勿論子供うけがよかった♪
教室では、生クリームをつけて食べたけど 中にカスタードクリームを挟んで食べても美味しそう~

きのこのグラタン
は、くぼみをつけたパンにホワイトソースを入れて シメジを差し込む(子供と作ったら、ゼッタイ喜びそう)

ほうじ茶マフィンは、材料をただ混ぜるだけ。すっごく簡単で、本当においしかったぁ~。



さつまいものスープ
 いつも先生が、スープを用意してくれていて いつも美味しい♪今回、今の季節にピッタリのさつまいもスープ。家でも作ってみよぉー♪♪



a0118951_10353848.jpg




今回、初めて来られるかたもいて 色々な話で盛り上がった。

パンを作ったり、食べたりするのも楽しいけど 色んな人とユックリお話出来る時間がホントに楽しい。料理・育児・生活 すべての勉強が出来る、本当に中身の濃い1日を過ごせました。
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-10-27 10:38 | パン

久しぶりのパン教室

夏休みも終わり 待ちに待った パン教室~♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~


本日のメニューは

・フォカッチャ
・オレンジブレッド
・豆乳のパンナコッタ
・コーンスープ


フォカッチャは オリーブオイルがたっぷりで お好みで 塩を少し 振りかけたんだけど これがまた美味しい。教室では サンドイッチにしたんだけど、家で そのまま食べても 美味しかった。子供達にも大好評016.gif 

息子は 一口食べるなり、おかわりの催促。



オレンジブレッドは、娘がかなり気に入ったよう。冷めても美味しいと言う事で 家ではあたためなおさず そのままいただきました。

豆乳のパンナコッタ。トロトロですっごく美味しかった。
ドンブリで食べたいくらい♪

スープも、とっても美味しくて スプーンで上品に飲むよりもガブガブっといきたい感じでした。


a0118951_182613.jpg





私の中学時代の同級生が近所にすんでいて(偶然会った時は かなりビックリ まさか こんな所で出会うとわぁ~って感じ♪)

今回は、その人も一緒に参加。楽しいトークと美味しいパンに 幸せな1日でした。
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-09-15 18:06 | パン

7月のパン教室

今回のメニューは、

【黒ゴマパン】
【スイートドーナツ】
【抹茶ゼリー】



【黒ゴマパン】には、レタス・トマト・ハム・目玉焼きをはさんでいただきました。米粉が入ったパンではないのに なんだかモチモチしてる感じがして たっぷり入ったゴマの風味が最高に美味しいパンでした。

【スイートドーナツ】は、油で揚げてる??って思うくらい ホントにあっさりとしていて 全然油を吸っていない!すっごく美味しかった。
1度に結構な量が出来るので、友達が集まる時に ちょっとおやつに良いかも♪
夏の油は 大変だけど006.gif

【抹茶ゼリー】は 寒天ではなく アガーアガーという粉をつかうんだけど、アガーアガーは寒天だけど触感が 寒天とゼリーの中間くらいで とっても滑らか。
作るのも簡単で、コレは子供がダメでも おしゃれな大人のデザートに良いかも~



a0118951_22163387.jpg



スープに ポトフを作ってくれていて、とても満腹・満足な教室でした。
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-07-14 22:17 | パン

6月のパン教室

今回の教室のメニューは

【サニーブレッド】
【あんぱん】
【ところてん】



【サニーブレッド】は、トマトの水煮缶がたっぷり入ったイタリアンで とっても夏っぽいパンでした。
中に ハム・トマト・チーズ・レタスをはさむのがオススメだそうで、確かにバッチリ合って美味しかった~
a0118951_21441459.jpg



【あんぱん】は、子供達も私も大好きなパンだから とっても嬉しい♪
あんぱんの真ん中のくぼみって空気を抜くために空いてるって知ってとっても感心。
パンの資格を取る時にテストで作らされる程 上手に作るのは難しいみたい。
確かに、どうしても中に空気が入っちゃうんですよねぇ~
でも、味はさいこー 子供達も勿論 大喜びで食べていました。
a0118951_21472552.jpg



【ところてん】は、よく おばあちゃんの家で海藻を取ってきて 釜でゆでるところから作っているのはよく見ていたし、小さい頃はよく食べていたんだけど 家で自分で作るのは初めて。
最近は、ところてんの素なんて便利なものがあるんですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・
普通の寒天粉で作るより弾力があって美味しいらしい

ツルンと絞りだす時はとっても 楽しい♪
a0118951_2152133.jpg





最後に撮った写真は なんだかサニーブレッドが アッカンベーをしている顔みたい037.gif
a0118951_2153114.jpg

[PR]
by junnpei7233635 | 2010-06-26 21:53 | パン
カテゴリ
全体
息子・娘
家庭菜園
習い事
生活
懸賞
パン

手作り
消しゴムはんこ
ペット
ゴム版はんこ
グルメ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
マンション 騒音 対策が..
from マンション 騒音 対策ができ..
有馬温泉の格安旅館
from 格安旅館ホテル【旅行の宿】
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧