3日坊主ですが・・・


子育て・消しゴムはんこ・パン作り 毎日楽しく 忙しく♪
by junnpei7233635
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家庭菜園( 25 )

スイカわり

a0118951_17542463.jpg

今日は 子供達とお庭の草抜きをしました(-.-;)手伝ってるのか 遊んでるのか 邪魔してるのか・・・かなり微妙でしたがf^_^;


そして ナカナカ大きくならないスイカがあって もう食べれそうにもなかったので

スイカ割りしてみました(^O^)/

写真でも わかりにくい位の極小スイカ
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-09-23 17:54 | 家庭菜園

スイカのサイズ

結局 今年 1個しか収穫できなかった スイカ


サイズは こんな感じぃ~♪


a0118951_20575378.jpg

[PR]
by junnpei7233635 | 2011-09-04 20:57 | 家庭菜園

スイカ

a0118951_19313943.jpg

ついに 収穫〜

スイカはタイミングが よく解らず・・・ちょっぴり早過ぎたかな〜?って感じだったけど

ちゃんとスイカの味もするし、まーまー甘いかな
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-08-29 19:31 | 家庭菜園

もう一息

a0118951_13202133.jpg

旅行から帰ると またまた スイカが大きく育っていましたo(^-^)o

お盆のお供えには間に合わなかったけど、もう少ししたら食べれそうp(^^)q
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-08-13 13:20 | 家庭菜園

スイカ

a0118951_7583235.jpg

今年は 旦那がお庭に、3本のスイカと1本のメロンの苗を植えた(>_<)


その内、1本のスイカがすごく順調に育っていて
実がどんどん成長してきたぞーp(^^)q



スイカは、実が大きくなりだしたら 1日1日 ぐんぐん大きくなるので 面白〜い♪

収穫が楽しみ〜♪
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-07-28 07:58 | 家庭菜園

シソジュース

裏のお庭は シソ畑~ っと言っても過言ではないくらい シソが毎年ドンドン出来る。


今年も 沢山出てるなぁ~と思って、収穫に行くと



工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工



シソだと思ってたのが 半分くらいは レモンバームだった!!

なんとなく 葉が似てたので 気づかなかった・・・・

レモンバームなんて 裏の畑には植えていないのに・・・・ショック ハーブおそるべし



まーとりあえず 200gほどのシソを収穫し 「しそジュース」を作る事に

a0118951_2253039.jpg



<我が家のレシピ>

・シソ  200g
・水   1リットル
・クエン酸 13g
・砂糖  350g


<作り方>

沸騰させたお湯にシソを入れ、吹きこぼれないように混ぜながら少し煮込む

a0118951_2255172.jpg



煮込み終えたら ザルでこして、葉も搾る

a0118951_22571653.jpg


煮汁を再度 火にかけて 砂糖を入れる
砂糖が溶けたら クエン酸を入れて火を止めたら出来上がり

a0118951_22573130.jpg


クエン酸をいれたら 少し赤っぽくなりまーす♪



一般的には 赤しそでするのかも知れないけど 我が家では青しそ♪
赤シソで作ったら 子供達にはちょっぴり酸味が強かったのか あまり好きでなかったようなので
青しそにしたら くせがなく飲みやすいようだ!



朝 子供達に出してあげたら 「作ってくれたの!!ありがとう」と大喜び♪


一口飲んで
「あ~ 久しぶりだなぁ~」♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

喜んでもらえて よかったよかった♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとおねがいします
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-07-09 23:02 | 家庭菜園

一気に!

本日も晴天なり!

畑も完成して、 

枝豆・小カブ・きくな・ミックスレタス を一気に種をまきました。

これからの成長日記を乞うご期待(上手くいくかしらぁ~)



昨日 少しばかり畑作業を手伝ってくれていた娘が昨日の 夜中から高熱でダウン・・・(><)


夜中 目を覚ました時には 38度7分・・・


とりあえず 氷枕をして寝させようと思っても 息もしんどそうだし 寝れないみたいだったので 座薬を投入~

すぐに眠りにつきました




朝も熱はあまり下がってないので とりあえず風邪薬を飲んで 1日中 ずっとお布団。

少しずつですが、熱も下がってきてるようなので もう少し様子をみてみましょう(-ω-;)



息子は、「●●ちゃんが いないと つまらないなぁ~」だってぇ~
ケンカばかりしていても 兄妹一緒じゃないと さみしーんだなぁ~♪
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-04-05 16:08 | 家庭菜園

〓Now

a0118951_8453430.jpg

本日は晴天なり〜(^O^)/
これは 畑仕事をしないといけないな〜(^_^)

さ〜 何の種をまこうかな〜
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-04-04 08:45 | 家庭菜園

〓 子供会

今年の子供会の役員を引き受け、今日が初めての総会&引き継ぎ


初めての事でドキドキだけど、子供会役員4人のうち3人は 同じ幼稚園のママで もともと仲良しだし もう一人の人も スッゴく良い人o(^-^)o

楽しいO(≧∇≦)o一年になれば良いなぁ〜


幼稚園の役員も やる事になりそうだし、忙しい一年になるかな??

多少 忙しい方が 充実感があって良いかも(^_-)-☆
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-04-03 18:48 | 家庭菜園

春ですから

そろそろ 暖かくなってきて 家庭菜園を再開しないと~

協力的な子供達。

畑を耕す息子。

a0118951_14541016.jpg



草抜きを手伝う娘

a0118951_14542685.jpg


ちょっぴり可愛い花を咲かせる 雑草を抜くのをためらう娘に 

「雑草は 大事な栄養をとってしまう 悪い草なの」と 教えると


「悪いくさめ!悪い 草め!」など言いながら 雑草抜きを手伝ってくれました(笑)
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-03-31 14:56 | 家庭菜園
カテゴリ
全体
息子・娘
家庭菜園
習い事
生活
懸賞
パン

手作り
消しゴムはんこ
ペット
ゴム版はんこ
グルメ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
マンション 騒音 対策が..
from マンション 騒音 対策ができ..
有馬温泉の格安旅館
from 格安旅館ホテル【旅行の宿】
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧