3日坊主ですが・・・


子育て・消しゴムはんこ・パン作り 毎日楽しく 忙しく♪
by junnpei7233635
プロフィールを見る
画像一覧

息子の悩み

ちょっぴり 暗い話になりますが・・・・



最近の息子は、「死」の事について悩んでいる事が多かった( ̄へ ̄|||)


「何歳まで生きられるだろう」
「誕生日まで生きられるかな」
「ママ長生きしてね」

などなど



小学校2年生なのに もう死ぬ事を怖がってるというか、気にしてるというか・・・
原因はハッキリとは解らないんだけど もしかすると学校で何か 生きるとか死ぬとかの話なんかがあったのかな??
と思って、昨日の懇談で先生に聞いてみたけど もちろんそんな授業はない。
あえて言うなら、戦争の話を少しした事はあるけど そんな刺激的な話ではないとの事



もう一つ原因かな?と考えている事は、あの大地震。
旦那が東京なので、連絡が取れないと焦る私の姿も見ているし TVで放送される映像もかなり食い入るように見ていたから もしかすると そのショックが続いているのかも。



息子とちゃんと話さないとなぁ~っと思ってた頃に タイミングよく娘がお泊りに行ってくれたので、その夜ベッドで息子と沢山語った。




いきなり「死」について話すのもどうかと思うので、まず 息子が大事な存在だと言う事を伝えるために




「背が高いのは、パパ似で 目が大きいのはママ似。顔はよくおじいちゃんに似てるって言われるねぇ~」など 家族みんなのどこに似てるか話


「沢山 みんなの良い所持って生まれて よかったね。そんな●●君は 本当に皆大好きなんだよぉ~」って感じで話したら 


少し前の息子なら

「ママ大好き~」なんていいながら 抱きついてきたのに  フっと見ると 仰向けになりながら 黙って涙をながしていた。


そのまま 話を続けて

「皆が大好きな ●●君だから、いっぱい長生きしないといけないねぇ~」なんて話したら やっぱり「ママが先に死んだらイヤだ」と言うような事を話だしたから



人は死んでも、またどこかで生まれ変わるんだよ。もしかしたら、ママが死んでも●●君の子供に生まれ変わるかもしれないし どこか違うところで生まれ変わって●●君とお友達になってたりしてぇ~


と言う話をしたら


「死んだら もうそれで終わりなんだと思ってた・・・」


少しホッとしたみたい


後は 「病は気から」について話 あまり死ぬことばかり考えていたら良くない事、自分は元気だ!長生きするぞー!って思っていた方がいいよって言う事を伝えてから
とりあえず、今のところは 前のように「死」についての話がなくなりました。



しかし、懇談でこんな状態なので もしかすると「死ね!」と言うような悪口は 人一倍気にすると思うと話してみると

最近 すごく子供達の間で その言葉が頻繁に出てくるらしい・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 


幼稚園から1年生まで ほんわかした感じだったのに いきなり2年生になってそんなに変わっていくんだ・・・とちょっぴりショックでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ポチっとおねがいします
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-07-05 12:03 | 息子・娘
カテゴリ
全体
息子・娘
家庭菜園
習い事
生活
懸賞
パン

手作り
消しゴムはんこ
ペット
ゴム版はんこ
グルメ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
マンション 騒音 対策が..
from マンション 騒音 対策ができ..
有馬温泉の格安旅館
from 格安旅館ホテル【旅行の宿】
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧