3日坊主ですが・・・


子育て・消しゴムはんこ・パン作り 毎日楽しく 忙しく♪
by junnpei7233635
プロフィールを見る
画像一覧

子育て

子供達と話たり遊んだりしながら ちょっぴり意識して気をつけている事


1・あいさつ
これは小さい時からだけど、うるさくも言ったりしていたけど 言うだけでなく 私も ちゃんと見本になるように気をつけていた。
おかげで、息子は知っている人に限らず誰にでも挨拶するようになった♪


2・褒める
とにかく、ちょーっとした事でも ちょっぴり大袈裟なくらい褒める(#^.^#)ただ褒めるだけじゃなくて、ママは嬉しいとか ママは助かるとかもプラスすると効果抜群(アイメッセージって言うらしい)
何かしてくれようとして、してもらいたく無い事でも「ありがとう、イロイロしてくれて助かるけど 今はいいわー またお願いねー」
なんて、やろうとしてくれた事に感謝すれば 意外に しつこく言ってこない「なんか あったら言ってね〜」なんて得意げ(゜▽゜)


3・ほんとに駄目か考える
これは 最近、かなり意識してるんだけど 好奇心旺盛な子供達 「あれ やりたい」「あれ欲しい」 など要求も多い・・・


私が嫌だな〜と思うと「ダメダメ」って言ってたけど、だんだん「なんで駄目なの?」と聞かれると駄目な理由が こっちの都合だったりする事も・・・
そこで 「駄目」っておもっても まず本当に駄目な事か考えて、出来るだけ駄目も減らしてみた


例えば、散らかる様な事言われると「駄目〜」って言いたくなるけど 最初に片付けもしてね〜と約束してくれたらOK

もちろん約束破ったら、しばらく駄目にはなるけど、だんだんと約束を守ってくれるようにもなったし なんでも 「ダメダメ」って言ってた時より 本当に駄目な事を すぐに我慢してくれるようになった(^^)Y



なんとなく、自分の中で 最近 上手くいってるな〜と思う事を書いてみたくなったので書いてみました( ̄▽ ̄)
[PR]
by junnpei7233635 | 2011-07-02 12:48 | 息子・娘
カテゴリ
全体
息子・娘
家庭菜園
習い事
生活
懸賞
パン

手作り
消しゴムはんこ
ペット
ゴム版はんこ
グルメ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
マンション 騒音 対策が..
from マンション 騒音 対策ができ..
有馬温泉の格安旅館
from 格安旅館ホテル【旅行の宿】
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧