3日坊主ですが・・・


子育て・消しゴムはんこ・パン作り 毎日楽しく 忙しく♪
by junnpei7233635
プロフィールを見る
画像一覧

青少年科学館

先週の日曜日。


どこかに行きたいという息子の為に、思いつきで


「神戸市立青少年科学館」

へ行く事になった。



科学館の前に行くと、なんだか すごい人Σ(・ω・ノ)ノ

なにか催しでもあるのかな??と思ったら。



たまたま、科学の祭典と言う事で 入館料無料DAY!d(≧▽≦*d)ラッキー



館内にはいるなり、息子は 動くロボットに興奮。

「みてみて!来て来て! すごいよ!すごいよ! 早く!早く」


・・・・興奮し通し・・・・


a0118951_21431029.jpg




これだけ喜んでくれるなら 本当に連れてきてあげた甲斐があるって感じ(。-∀-) ニヒ♪




科学の祭典では


★ブース企画…縁日の出展のように、多くの子供たちが連続して訪れるような形式。
例「真空に挑戦!」「不思議なコップをつくろう」「炎色反応を使ったろうそく」「空飛ぶタネとあそぼう」など

★ステージ企画…ステージ上でいくつかの実験などを連続的に演示する形式。

例「ファミリー電波教室」「水と空気のおもしろ実験」「地盤の揺れと水の力を体験してみよう」など

★ワークショップ企画…定員を設けて、一斉に比較的じっくりと実習や工作をしてもらう形式。

例「かんたん紙飛行機で自由研究」「いろながしマーブリング染め」「ヒトのDNAを抽出してみよう」など



と盛り沢山。





ステージ企画の、「水と空気のおもしろ実験」

息子が見たいというので最前列へ。 噛り付くように見ている息子。
a0118951_2148035.jpg



その他、ブース企画でも 順番に 色々体験。

しらすの中から モンスターを探せ。では、しらすの中に入ってる しらす以外の生き物を3分以内に探しだす。っていうゲームをした。

a0118951_21501547.jpg



後、折り紙が出来るコーナーや 自分で3Dマジックをつくるコーナーなどに参加できた。
a0118951_21531163.jpg
a0118951_21531882.jpg





思いつきで行ったけど、無料で思い切り楽しめて 本当に良かった。



帰りは、近くのIKEAで 軽くショッピングも出来たし。

なんとも、充実した休日をすごせたなぁ~016.gif
[PR]
by junnpei7233635 | 2010-09-10 21:55 | 息子・娘
カテゴリ
全体
息子・娘
家庭菜園
習い事
生活
懸賞
パン

手作り
消しゴムはんこ
ペット
ゴム版はんこ
グルメ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
マンション 騒音 対策が..
from マンション 騒音 対策ができ..
有馬温泉の格安旅館
from 格安旅館ホテル【旅行の宿】
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧